静岡トヨペット社長 平光敬和のブログ【夢の途中】

ブログトップへ

2018.08.10

平光さんの仕事

キラッキの秘密

今回のブログは、ちょうどお子様の夏休み期間にあたりますので、これにもっとも相応しい内容です(笑)。

 

今年(2018年)の7月1日から、お子様向けキッズクラブSKIP(スキップ)を始めました。もちろん営利企業である静岡トヨペット株式会社として行っていますので、中長期的に企業の発展につながるものとして(と信じて・・・笑)始めています。

申込書(表).png  申込書(裏).png

 

但し、企業経営者としてこういう言い方をするのが果たしてどうか、とは思うのですが、この活動には何か「波動」のようなものがあります。

キラッキの誕生の「ストーリー」は事実上私が造りました。

が、正直申し上げまして一部練り上げた部分は別として、殆ど自然発生的に頭の中に浮かんできました。

キラッキの方からやって来てくれました。

    ルンルン.jpg

キラッキは伊豆半島の天城山中に住んでいます。

(当社の某常務が、自分の出身地です!と言って喜んでいました。ご本人はキラッキとは全く似ていません。)

    よろしく~.jpg

キラッキは天の星を作ることを「しごと」にしているSKIP一族の幼子です。スキップをしながら、星杖(スタースティック)を振ると夜空に星を作ることができます。でもキラッキは未だスキップが上手くできなくて星を作ることが出来ません。一族の仲間の一部は、下田から海を渡ってオーストラリアへ。そこでコアコア一族となりました・・・。

 

お話は延々と続きます。

キラッキのデザインは、谷口さんとおっしゃる素晴らしいデザイナーの方にお願いができました。「星杖を持たせてほしい」とお願いしたのは、当社の社員さんです。キラッキとSKIP会員(私はこのSKIP会員を「SKIPともとも」とよんでいます)制度によって、これまで静岡トヨペットとして取り組んできた様々なブランド活動、CSR活動などが大きな「うねり」のようなものとなっていき、そしてさらに自動車販売会社静岡トヨペットの新たな輝かしい(キラッキがいっぱい星を作ってくれますから)未来を築いていくことに繋がっていきそうです。

  たのしみ~.jpg    やったー!.jpg

 

静岡トヨペットでは毎年、夏の2大イベントとして「キラキラ探検隊」(7月中旬~9月末日)と「夏夢2(カムカム)キャンペーン(5〜6月募集、7〜9月出発)」を開催しています。実はキラッキが天城山中に住んでいて、星杖を振ると星を作ることができて、SKIP一族が夜空の「天の川」を造った!というお話は、夏夢2(カムカム)キャンペーンの「夢」の中からできたお話です。

もう2年以上前になります。当社の、それはそれは、とっても素敵なFC(フロアコンシェルジュ)さんが、FCレポート「KIRARI(キラリ)」の中に、「私の夢は天の川を見ることです。」とお話ししてくれました。それを見つけた当社の社長が「うちは自動車販売会社だ」「見せてやろうじゃないか!」と言い始めて(ここからの話はそれだけで2回分くらいのブログネタになってしまいますので、省略しますが)、仲良し3人組のFCさん達で、長野県の阿智村に天の川を見に行っていただきました。(新型アルファード貸与、運転手付、カメラマン付、高速代ガソリン代会社負担、一泊費用(含む宴会代)会社負担、但しその全行程一部始終を会社とアルファードのアピールツールとして活用させてもらうことが条件)これがお客様向けの毎年夏の「夏夢2(カムカム)キャンペーン」に繋がり、そして社員向けの春夢、秋夢キャンペーンとなり、「天の川」を造ったSKIP一族の「キラッキ」登場に繋がります。

アルファード前で3人旅館バック.JPG  天の川を見る3人.JPG

旅館で一杯.JPG  旅館の朝食.JPG

 

 

「キラッキ」の名付け親は、「ゆうな」ちゃん、「なのは」ちゃん。素敵な名前をつけていただいたお礼の表彰式には、なんとお二人とも「お星さまのワンピース」でお出でいただきました。(「ゆうな」ちゃんの書いていただいたお手紙とクイズも掲載させていただいています。感謝)

手紙①.png  手紙②.png

 

 

静岡のお空に、きれいなキラキラ星、一杯になりますように。

 

  いいことあるよ.jpg    おにぎり.jpg